BANGLADESH:停電がひどくて…

みなさん、お久しぶりになってしまってます。

現地でもブログをアップする気まんまんで来たのに…
停電がひどくて…
停電するたびに、ネット回線も落ちてしまう。
その度に書いた内容も消えてしまう…悲しい状況。
(オフラインで書いてからコピペをすればいいんだ!そうか!そうだ…笑)

やはり、途上国となると電気供給が安定してないんだなと実感。
ホテルにはジェネレーターがあるので少しすると電気はつくけど…
中東で暮らしていた時を思い出すな。

と、いうことで言い訳になりますが…
なかなか、書くタイミングを逃していました。
すみません。

しかも、写真はすごく撮ってるのですにアップに時間かかりすぎています。
帰ったらたっぷりアップしたいと思います。

さて、ダッカに来てからたくさんの事が起きています。

日本ではなかなかお会いできない方々にお会いすることができました。
とても勉強になっています。貴重な体験です。

また、現地のビジネスマンとも出会うことができたり、
ダッカ大学の大学生と話したり。

ストリートチルドレンを保護している施設に行き半日遊んできたり♪

Image
施設で一番なついてくれたラジュくん♪

ダッカの動脈とも言えるフェリーステーションに行ったり、ちょっと郊外にある街に行きネットサービスを提供して成功した方にお会いしたり。

とにかく、ご縁というものに恵まれて初のバングラデシュを満喫ちゅう。
具体的なことはじっくり帰ってからご報告します。

とにかく、濃い旅になりました。
また、写真などを盛り込んでたくさんお伝えしたいことがあるのです。

バングラデシュに来てよかった。
「最貧国」と言われているけど、豊かで美しいところでいっぱいです。
美しくて豊かさがあれば必ず貧困を減らす希望はあると思うのです。

絶対に私にできることがある事を確信しました。
また、とてもネガティブで無理とも言われたりするけど…
あきらめない。
そう思う毎日です。

バングラデシュ人は日本人と話すと自分の国は貧しいと言います。
でも、私からするととても豊かに見えます。
それは彼らの目にある。そして、本人達もその豊かさを知っていると思うのです。
彼らが自分の国は豊かだと迷わず言える日は必ずやってくる。

Leave a Reply

