Düsseldorf:旧市街はクリスマス準備中

明日から始まるデュッセルドルフのクリスマス・マルクトまで待ちきれず…
ちょっとだけ、事前おろちょろパトロールをしてきた♪

今朝のお天気は貴重な晴れ!
運動不足を解消するべくウォーキングがてら街に出かけることに…

デュッセルドルフのクリスマス・マルクトは旧市街を中心に市内の7カ所で開催される。
街中はライティングの準備、様々な広場ではおとぎの国に迷い込んだかと思わせる数々のお店のブースが設置されている…

Image
ブース内をなるべく見せないように準備中… その心遣いを尊重して裏側をパシャリ♪

昼間で、まだ準備中なのに可愛い♪わくわくするぅ♪

Image
ムードメーカの小さなメリーゴーランド♪

デュッセルドルフの目抜き通り、ケーニヒスアレーでは光の並木道の準備が進められていた。
ライトアップされていない普通の夜でも素敵なのに…
ライトアップされたらどんだけロマンチックになるかを想像するだけでドキドキする♥
また、 近くの公園を通りに抜ける時の通行止めの理由はグスタフ・グリュンドゲン広場にできるアイススケートリンクだったとは、なんて素敵な!

Image
街の中央にある公園・ホッフガーデンでは落ち葉の絨毯が…

街を歩いているだけでニコニコしている自分がいる。
どうして分かるかって?
それは、多分あまりにもニコニコしながら街を歩いているからか…
反対側から真剣な顔や真顔で歩いてくる多くの人たちが私の目を見てニコッとしてくれたから。
とにかく気分がいい♪
ドイツのお店でのサービス業には結構無愛想な方々が多い。
いくら自分が辛くても外に出る時は笑顔を大切にしている。
人生笑った者勝ち!そう信じている。
だから、なるべくお店の方々や電車の中で一緒になる方々には笑顔で接する。
すると不思議と多くの方々が笑顔を返してくれる。

今日は特別いい笑顔だったのかすっかりお気に入りになったチョコレート屋さんのカフェでブツブツ言いながら隣に座ったちょっと無愛想なおばちゃままでを笑顔にすることができた♪

Image
カフェで隣になったおばちゃま、ワンちゃんと… やっぱり飼い主と似るという説は有力?!

すっかりクリスマス気分を満喫しながらちゃっかりお店散策も。
ちょこっとしたプレゼントにと…

ポケットサイズのアドベントカレンダーのマーブルチョコ♪

Image
マーブルチョコはちゃんとに24個あります♪

今晩の夕飯にとクリスマス・パスタ♪
(昨日作ったミートソースの残りをかけて… 可愛いパスタになれば残り物だということは忘れるかな…?)

Image
BIOのクリスマス・パスタ… 茹でたら崩れちゃいました(涙)

そうそう、パスタ繋がりで…
チョコレート屋さんで以前見かけて気になっていた “チョコレート・パスタ” を買ってみた。

Image
チョコレート専門店のチョコ・パスタ

作り方を聞いたところ…
通常のパスタのように茹でるのですが、茹でる時に塩ではなく砂糖を入れる。
茹で上がったらフライパンにバターを溶かしパスタを入れ、更に砂糖をお好みの甘さに合わせて入れる。
バターと砂糖が絡み合ったら熱々のパスタにバニラアイスを添えて頂く。
“バニラアイスの他にもフルーツでもいいわね♪”と店長さん。
かなり高カロリーだけど美味しそう♪ 楽しみ!

そして、お気に入りのお茶屋さんで季節限定のリンゴティー。
クリスマス・ブレンドで少しスパイスが効いているがとても飲みやすい。

Image
先週、旅先で見つけた象さんのティーカップでリンゴティーを…♪

明日はマーケットで見つけた生のモミノキとクリスマスライトを買ってこよう♪
ここ何年か白いクリスマスツリーにシルバーやクリスタルのデコレーションだったが…
今年は久しぶりのグリーンの木にはカラフルなデコレーションをしてみよう♪

そして、明日の夜はクリスマス・マルクト初日を散策してこよう。
皆さんもクリスマスイルミネーションを楽しんでくださいね♪

Leave a Reply

