Christmas Market:独断 スイーツランキング!

CHRISTMAS MARKT:独断 ドイツB級グルメランキング!
…に引き続き、スイーツランキングも行いたいと思います。

《デュッセルドルフ》

Poffertjes(ポッフェルチェ) 2.50 €
こちらはミニ・パンケーキ♪
オランダの伝統的なお菓子だとか。
カタチは鈴カステラみたいで可愛い。
熱々のミニ・パンケーキにたっぷりのバターと粉砂糖をのせてシンプルに頂きました。
あまりに気に入って2回食べちゃいました♪

Image

《カイザースヴェルト》

Crêpe(クレープ) 2.50 €
こちらは普通のクレープです。
味はオーソドックスな砂糖とシナモンで…
ただ、ドイツで頂くクレープは長方形に折りたたまれていることが特徴かな。

Image

《デュイスブルグ》

Schokokuss(チョコ・キス) 0.70 €
こちらはベルギーの伝統スイーツとか。
硬めのショートブレッドのようなクッキーのうえにまた硬めのメレンゲのようなクリームをのせてチョコレートでコーティングされたもの。
硬めのエンゼルパイみたいな感じかな。
ホワイト、ダーク、ミルク・チョコレートの他にもココナツが散りばめられたものや様々なフレーバーなどの種類がありました。
私はエスプレッソ味を頂きました。エスプレッソの味よりも甘さ重視のお味でした。
世界中でカタチや名前を変えて販売されているとか。

Image

Glühwein Bonbon(グリューワイン飴)…お値段忘れてしまいました…m(__)m
クリスマスといえばグリューワイン(ホットワイン)!
スパイスやフルーツをワインに煎じて温かくして頂く。
温まる効果はないがその飴バージョンです。

Image

《Köln:ケルン》

Baumstriezel(バームシュトリッツェル)4.50 €
こちらはハンガリー及びルーマニア領トランシルヴァニア地方のセーケイ地方に伝わるセーケイ人の焼き菓子の1種だとか。
パン生地を木の棒にクルクルと巻き付けて薪オーブンで焼き上げます。
ココア、砂糖、ナッツやシナモンをトッピングしたりと好きなのが選べます。
私は砂糖とナッツを頂きました。
熱々で食べれば良かった… と、後から後悔しましたが。
モチッとした食感で美味しかったです。

Image

Apfelstruedel(アプフェルシュトゥルーデル ) 4.90 €
こちらはオーストリアを代表するお菓子として有名ですが、ドイツでも人気です。
リンゴ関係に弱い私には嬉しい一品♪
バニラソースをかけて頂きました。
このケーキを作る時には生地を極薄にするのがポイントだと聞きましたが…
こちらのは残念ながら、そこまでこだわっていませんでした(笑)

Image

Bratapfel(焼きリンゴ) 3.00 €
こちらは皮付きのリンゴの芯をくり抜きシナモン、バター、リキュールや蜂蜜を中に詰めてオーブンで焼き上げる…
あぁ~♪ 書いているだけでヨダレがジュルっ…(失礼!)
熱々の焼きリンゴに軽いバニラソースをかけて頂きました。
リンゴ、シナモン、バターとリキュールの絶妙のバランスにバニラソース…
焼き上がった皮の香ばしさも絶妙。
美味しいの一言です♪

Image

それでは、ランキングに入ろうと思います!

ジャンジャン♪ ジャンジャン♪ ジャンジャン♪

【3位】デュッセルドルフ
Poffertjes(ポッフェルチェ) 2.50 €

ジャンジャン♪ ジャンジャン♪

【2位】ケルン
Baumstriezel(バームシュトリッツェル)4.50 €

ジャンジャン♪

【1位】ドレスデン
Bratapfel(焼きリンゴ) 3.00 €
Image

焼きリンゴ… この言葉を書いているだけで食べたくなる…
そう。それほどドレスデンのフラウエン教会の横道にあったスタンドの焼きリンゴは美味しかったなぁ。
自分でも作ってみようと思うけど… 美味しくできるかしら。
オススメのレシピがある方はぜひシェアしてください!お願いします。

思ったより甘いものを食べてなかったことに、いま気がつきました。
来年はもう少し甘いものも挑戦しよう!

これでスーツ部門は終了です。

ドイツのお菓子は基本的にとても甘くて大味のものが多いです。
プレゼンテーションから味までが大胆だなと思います。
その中にも”これは!”とトリコになるようなお菓子もたまにあるドイツ…
見つけた時はとても嬉しい!

2 thoughts on “Christmas Market:独断 スイーツランキング!

Leave a Reply

