Christmas Markt:独断 ドイツB級グルメランキング!

ドイツでの暮らしも9ヶ月が経ち初の楽しいクリスマスシーズンを迎えています。
約1ヶ月間続いたクリスマス・マルクトも昨日今日で終わり、ちょぴりさびしいです。

今年はデュッセルドルフ、ケルン、ボン、デュイスブルグ、カイザースヴェルト、ドレスデン、マイセン、ライプチヒの8ヶ所のクリスマスマルクトを巡ってきました。
歴史や規模はそれぞれの街で異なり、それぞれの飾り付けがとても綺麗でした。
露店の内容は似たり寄ったりのものも多いけど、それでも各所での楽しみ方は満載!

楽しみ方の一つとしては…
やはり、ドイツのB級グルメを楽しむ絶好のチャンス!
ということで、その場で違う食べ物を探し、食べ歩きを楽しみました。

まずはそれぞれの場所でのグルメを3回に分けてご紹介したいと思います。
(第1回:しょっぱい系 第2回:スイーツ系 3回:飲み物系)

《Düsseldorf:デュッセルドルフ》

Langosch(ランゴシュ) 4.50 €
もともとはハンガリーの軽食ストリートフード。
揚げたパン生地にヨーグルトソースに様々な具をのせる。
今回はベジタリアンをセレクト。”案外”さっぱりしていて美味しい♪

Image

Gebackener Camembert (揚げカマンベール) 3.50 €
こちらはその名の通りカマンベールの丸揚げです(笑)
カリッ・とろ~り・アチッ!クランベリーソースがこれまた合う!
後はご想像にお任せいたします。

Image

Elsässer Flammkuchen(エルザス・フラムクーヘン) 3.50 €
もともとはフランス・アルザス地方の郷土料理だとか。こちらは、つまりドイツ西部で食べられるアルザス風フラムクーヘンとなる。今回は薄い生地にサワークリームを塗ってほうれん草、エシャロットと玉ねぎをトッピングして焼いたものを頂きました。

Image

Reibekuchen(ライブクーヘン) 4.50 €
みじん切りにしたジャガイモをパンケーキのような形にして揚げたものを3枚。
大きさは平均的などら焼きくらいかな。
地域や家庭によってはすりおろしたりせん切りにしたジャガイモを揚げたり中にタマネギをふんだんに入れる場合もあるとか。
今回はシンプルにみじん切りのジャガイモを揚げたものに塩をかけて頂きました。
簡単に言えばドイツ風ハッシュドポテトですね。

Image

《Duisburg:デュイスブルグ》

Reibekuchen(ライブクーヘン):3.50 €
こちらは上記のデュッセルドルフで頂いたのと同じですが、今回はリンゴソース添えにしてみました。
え?ハッシュドポテトにリンゴソース?
それは… ちょっと… と思いました?
これが、さっぱりしていい感じなんですよ。
でくわすことがあったら是非お試しを。

Image

《Köln:ケルン》

Champignons(シャンピニオン) 3.00 €
こちらはマッシュルームをそのままタマネギとじっくりと炒めてから煮込んだもの。
その上にハーブの入ったサワークリームをたっぷりかけて熱々を頂く。
マッシュルーム好きには最高に幸せな一品です。

Image

Raclette – Käse auf knusprigem Baguette(ラクレット・チーズ) 5.00 €
こちらはスイスやフランスのサヴォイア地方の料理。
チーズのカタマリの表面を熱して…
溶けたチーズを削り取ってパルマハムをのせたバゲットに塗って頂く。
なんて幸せな響きと味なのでしょう♪

Image

《Dresden:ドレスデン》

Langosch(ランゴシュ)4.50 €
こちらは上記のデュッセルドルフで頂いたモノのチーズバージョンです。
チーズたっぷりで美味しかったぁ。

Image

Kartoffelpuffer mit Apfelmus(カルトーフェル・プッファー) 4.00 €
こちらはデュッセルドルフとデュイスブルグで出てきたライブクーヘンの別名。
地域によって名前が違うようです。
つまりはハッシュドポテト・リンゴソース添えです。
唯一の違いは、こちらは大きいのを1枚頂く。

Image

Kassler + Sauerkraut im Brotlaib(スモーク豚肉 + ザワークラウト) 4.50 €
こちらはスモークした豚肉をザワークラウト(酢漬けキャベツ)を一緒に炒め、お皿の代わりに中身をくり抜いたパンにどっぷり詰めたもの。
ほんのり酸味の中から豚肉とハーブの味が広がる。
初めて食べたが結構お気に入りかも♪

Image

Bratkartoffeln + Champignons + Geräucherte Hühnerfleisch
(ジャーマンポテト+マッシュルーム+スモークチキン)5.00 €
こちらはジャーマンポテト、タマネギと一緒にじっくり炒めて煮込んだマッシュルームとスモークチキンのセットです。
チキンはとても柔らかくて美味しかったぁ。
あえて言えばもう少し大きくてもよかったかな。

Image

《ライプチヒ:Leipzig》

½m Bratwurst mit Baguette(0.5m ソーセージ) 3.50 €
これは0.5mの長さのホットドッグです。カリッと焼き上がっているソーセージをたっぷりのマスタードを付けて… これぞドイツ!食べごたえがあって美味しい!

Image

Steak mit Brotchen (ステーキサンド) 5.00 €
こちらは1枚の味付けステーキをじっくり焼いたものをタマネギの炒め物とマスタードを挟んだシンプルなもの。
やっぱり、Simple is the bestですな! ジューシーで美味しかったなぁ。

Image

長い説明になりましたが…
ここで TOP 3 を発表したいと思います。

ジャンジャン♪ ジャンジャン♪ ジャンジャン♪

【3位】ドレスデン
Kassler + Sauerkraut im Brotlaib
(スモーク豚肉 + ザワークラウト) 4.50 €

ジャンジャン♪ ジャンジャン♪

【2位】デュッセルドルフ
Langosch(ランゴシュ) 4.50 €

ジャンジャン♪

【1位】ライプチヒ
Steak mit Brotchen (ステーキサンド) 5.00 €

IMG_8347

ドドドドドドドォー! …そして、まだ続く。

【特別A賞】デュッセルドルフ
Gebackener Camembert (揚げカマンベール) 3.50 €

ドドドドドドドォー! …え?まだ続くの?

【特別B賞】ドレスデン
Bratkartoffeln + Champignons + Geräucherte Hühnerfleisch
(ジャーマンポテト+マッシュルーム+スモークチキン)5.00 €

Image

タイトルには「 ドイツB級グルメランキング」と書きましたが…
1. ランキングを付けるのは非常に難しい。どれも美味しいんだもん。
2. 「ドイツ」とあるけど実は結構色々な国々の料理があった。

そんなことを学んだドイツでの初クリスマス・シーズンでした。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s