Xanten:元旦のぷらっと散歩

2014年元旦
明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

曇りのち雨の予報のデュッセルドルフ…
昨晩の花火や爆竹音、雨で空気が洗われたのか雲一つない晴天の空の下から初日の出を眺めることが出来ました。
毎日欠かさず日は昇り、沈む…
今朝の朝日はいつもと同じでありながらどこか少し違う。
そんな毎日と同じ朝を迎え、年に一度しか来ない新年の朝という少し違う瞬間を感じる。
こちらドイツで迎えた年末年始は日本とは違い…
いつもは少し非日常と感じていたお正月も全くの日常だった。
そんな当たり前であり幸せな再確認のひと時を迎えました。

今朝も今年の旅を予見するかのように早速デュッセルドルフ近郊の町 Xanten:クサンテンに出かけて参りました。

朝起きて、初日の出を拝み…
多くのドイツ人の趣味 Spaziergang:散歩に出かけることに。
ドイツの元旦は全てが閉まり外には誰も出かけないと聞いてたのですが、今日は思いつきでデュッセルドルフから約68km、車で約40分くらいのオランダの国境に近いこちらの町に “ローマ時代の何かがある” というかなり曖昧な情報?だけを頼りに?予備知識ほぼゼロで出かけてきました。
“Xanten:クサンテン”= “聖者たちの場所” は頭文字が “X” で始まるドイツで唯一の町だとか。
また、第二次世界大戦で85%以上が破壊された町に行ってみるとそこには見事に修復され、いまや見慣れた中世の町が広がっていた。

Image

まずはこの町の中心的シンボルになる Dom St. Viktor:聖ヴィクトル大聖堂へ。
大聖堂の地下にはその由来となった殉教者ヴィクトルが眠っています。

Image

1530年に完成されたこちらの大聖堂はゴシック様式の建築の中でも最大級のものの一つだとか。
少し新しく見えたファサード側の尖塔などは修復されたのでしょう…

大聖堂の側面は当時の面影がそのまま残り、ゴシック様式の建築として世界最大である ケルン大聖堂を感じさせるものがありました。
大聖堂の中はとても静かで元旦にも関わらず多くの方々が訪れていました。

Image

ドイツ流初詣だ!と、イエス様とマリア様にキャンドルを灯させて頂きました。

大聖堂を後にして旧市街の中心部に戻るとカフェやレストランがちらほらと開店しているではないか!
早速、ランチをいただきに “Gotisches Haus” に入りました。
建物は13世紀に建てられ、当時近所にあったフランシスコ修道院にパンを納めるパン屋だったそうです。
地下室には当時のワインセラーなどが保存され、建物全体が文化財として指定され、保護されています。

Image

神聖ローマ帝国のマクシミリアン王子もこの建物で暮らしていたことがあったとか。
あらまっ。すごい歴史的な場所で私たちはランチをしたのね!
そんな歴史的な、現在はホテルに隣接したカフェ&レストランで Käsespätzle:チーズ・シュペッツェルを頂きました。
シュペッツェルは短く切って茹でたパスタにチーズや角切りハムやタマネギを一緒に炒めてオーブン焼きにしたドイツ、オーストリア、アルザスや南チロルのお料理です。
個人的には”ドイツの焼うどん”と呼んでいます。美味しいです!

Image

そして、やはりメニューで見てしまったからには頂かない訳にはいかない。
デザートはお決まりの Apfel Strudel:アップル・シュトルーデルのバニラソース添え。
ああぁ~。お上品なバニラソースに甘みと酸味のバランスが絶妙なリンゴ… 幸せです。

Image

クサンテンの周辺には素敵な住宅街や多くのアンティーク屋さんがあり…
オランダの国境近くという立地もあってか景色には風車があったり。
老後は暖かい季節には、このような田舎町に素敵なレンガ造りのお家を建て、広々とした場所で静かに暮らすのもいいなぁ。
寒い時期は地中海のセカンドホーム辺りで美味しいワインと海の幸を頂きながら過ごす…
今年も妄想は激しく続きそうだ…(笑)

Image

行き当たりばったりのちょっとした旅はやはり文字通り”行き当たりばったり…”
“ローマ時代の何か…”を危うく見落とす所でした。
あれはなんだ!? と歩み寄るとフェンス越しに世界最大規模と言われる屋外型ローマ遺跡公園の存在を発見!
いやいや、事前の下調べをしていればこれを見に来るのが目的になっていたはず…
でも、ま、この様な発見も楽しい!
また来れる距離だから余裕を持って言える言葉に感謝しつつ…
このローマ遺跡公園は今度じっくり訪れるべく次回に譲ることにしました。

One thought on “Xanten:元旦のぷらっと散歩

Leave a Reply

