Bangladesh:どうして行くことになったの?

はじめに

バングラデシュに初めて行ったのは2010年2月のことでした。
当時書いた記録を当時の日付でこちらのブログにアップするとともに、当時を振り返って思ったことや、多くの方々に頂いていた質問などに答えて行ければと思います。
今回は当時を振り返って書いたブログです。

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

自分という人間はまだまだ未熟だし不完全だけど…
ワタシが社会のためにできるコトは何だろう?
そもそも、そんなおこがましいコトができるのだろうか。
そんなことをモンモンと考えていました。

人はある意味いつまでたっても未熟だし不完全なままかもしれない。
言い換えれば、「いまのありのままの自分が、いまの成熟した状態であり完全な状態」なのかもしれませんね。
いまは、それがよーく分かります。
ま、それはいいとして…

当時、様々な “社会起業家” さん達の活躍をフォローしていた時にある映画が目に留まったのです。
その映画はバングラデシュにある エクマットラという団体が自主制作した バングラデシュのストリートチルドレンに関する映画でした。

映画のタイトルは “あり地獄のような街”
詳細を確認すると横浜にある ジャック&ベティーという映画館で上映しているとか。

その時、ワタシは会社を辞め自分でひとつひとつ手作りしたアクセサリーのブランドを立ち上げていました。
そのアクセサリーを横浜にある某有名デパートでの出展に関する打ち合わせが予定されていたのです。
打ち合わせは午後。
映画上映は不定期だったが時間的にピッタリあうスロットがあった。
これは呼ばれている!そう思いました(笑)

当日、映画を観に…
ドキュメンタリー形式かなと思っていたのですが、ドラマ形式の映画でした。
中近東やアフリカで暮らした経験からストリートチルドレンの存在は知っていました。インドへの何度もの訪問で子供たちとともに時間をすることも出来ました。彼らの裏の世界の話も聞いていましたが…
映画を観て自分の中のスイッチが入るのを感じました。

映画館で頂いたチラシには “自主上映者募集” という文字が…
“これだ!” と直感で思い、映画館を出てすぐに書いてある番号に電話をして自主上映がしたいことを伝えました。
自主上映時期を聞かれると慌てて手帳を取り出し “5月のゴールデンウィーク辺りで”と答えて電話を切りました。

その時、自分が何をしようとしているのか、正直全く見当もつきませんでした。
何処で、どんだけの規模で誰に向けてこの上映会を企画しているのかはもちろんのこと、どんだけのお金が掛かり、どんだけの方々の助けを求めることになるのかも全く見当がついていませんでした。
いま振り返ると我ながら無鉄砲だったなぁ…(笑)

しかし、確実に言えるのは “この様な現実が世界で起きていることを多くの人々に知ってもらいたい” でした。
そして、”見て” “知って” “感じて” その人の何かの “きっかけ” に繋げたい!
この映画がワタシとバングラデシュを繋げてくれたように。

Image
バングラデシュとインド国境の近くの村で出会った子供たち♪

この映画のストリートチルドレン役には エクマットラが保護している子供たちも出演しています。現地に行くことは難しいことかもしれない。仮に現地に行けても現場を実際に見ることはほぼ不可能でしょう。でも、現地の関係者が制作した映像を通してストリートチルドレンの現状が少しでもリアルなモノに代わり、現場の空気を離れていながらも映画という媒体によってよりリアルに感じることが出来るのではないかと思ったのです。

その後、この企画を実行するにあたり恩師に相談…
企画自体には賛同してくださったのですが、 “バングラデシュには行ったことがあるのか?” という思いがけない質問をされたのでした。
…行ったことがない。
“映画を観て、現地に行かなくてもここまで熱くなれるのもすごいなぁ。それも面白い!”と言われ、 自分のミッションを見つけ気持ちが高まっているワタシは映画上映で頭がいっぱいになっていました。

そしてある日…
恩師から連絡があり、“バングラデシュに出張で行くけどおまえも行くか?” という有難いお声がけを頂いたのです。

この時に、こうしてバングラデシュ行きが決まり、MINESHA 自主上映会までの冒険が始まったのでした。
ただし、これがスタート地点にも立っていなかったことをあの時はまだ知りませんでしたとさ。

つづく…

Leave a Reply

