Düsseldorf:週末おろちょろ♪ – Spaziergang

みなさん、異常事態です!
冬なのに寒くない。

昨年の1月に訪れた時は毎日雨か雪で1℃前後の気温だったのに…
今年は6℃前後で今日は何と10℃!
しかも、一日中晴れてました。
だいたい晴れてもすぐに曇ったり雨が降るのに…
この冬はとにかく日照時間が長い!

とにかく異常気象ですが、嬉しいです♪
ということで、私たちもドイツ人のナンバーワン趣味のお散歩:おろちょろ♪に出かけてまいりました。
今日の行き先は地元近所のデュッセルドルフ…

まずは我が家の可愛いネコ娘のご飯を買いに獣医さんへ。
車が必要なのでドライブがてら行くことに。
その後、意図的に少し迷子になり素敵な所に遭遇…

Image
Meerbusch:メアブッシュの郊外

ライン川の対岸にはKaiserswerth:カイザースヴェルトという町が見えます。
そこには城跡があり、とても小さくて可愛らしい町です。
この町に関してはまた別の機会にご紹介させてください♪

ここメアブッシュ郊外では多くの方々が車で訪れていてライン川沿いをお散歩していました。
反対側のカイザースヴェルトへの渡し船もあり、何だかトム・ソーヤの冒険をなんとなく思い出す素敵な場所でした。

その後、車をデュッセルドルフの Altstadt:旧市街に向けて走り…
行列ができる Imbis:立ち食いレバノン料理屋さんで美味しいランチをかぶりつきライン川沿いを散歩。
中は注文をする人、待っている人、食べている人でぎゅうぎゅう詰め…
暖かい季節は外にテーブルが出ているのですが、暖かくても一応冬だから今日は出てませんでした… 残念。

Image
ケバブみたいなシャワルマ、オクラのバミヤと鳥のレバー料理♪ 食べ過ぎました(笑)

すっかりマイホームタウンになっているデュッセルドルフのここからの景色が一番大好きです。
ライン川に映り込む太陽とラインタワー… ホッとします。
旅先から帰ってくる時、この景色を見ると我が家に帰ってきたのだと安心します♪

Image
ライン川沿いのプロムナードはデュッセルドルファーの憩いの場

多分、デュッセルドルフ市民は皆この場所が大好きなんだろうなと思うくらい多くの方々がお散歩、ジョギングやローラブレードをしたり、野外レストランでソーセージとビールを飲んだり、アイスクリームを食べたり、三脚を立てて写真を撮ったりしています。
(1月にしては異例の暖かさだからか、冬には撤退する野外レストランも営業!)

しかも、この時期にライン川をクルーズしながら外でビールを楽しんでいる人も多く見ました!
街中のパブにも多くの人々が外で楽しそうにビールを飲んでいました。

Image

本日のお散歩:おろちょろ♪の〆は私のお気に入りチョコレート専門店 Gut & Gerne に隣接したココア・カフェでホッと一息♪
どこか映画:Chocolat に出てくるショコラティエを思い出させるノスタルジックな雰囲気が大好きです。

Image
本日は満席… 並んで入りました♪

お好みのココア濃度を60%、72%、80%と100%から選んで一杯ずつ注文後に手作りで入れてくれます。
今回、私は少し大人の72%のココアを頂き、相棒は80%を…
お互いのをあじ見… 72%はまだまだ甘くてお子ちゃまでした(笑)
でも、ココアのアロマと甘さは絶妙でとてもホッとする。

メニューを読んでみるとココアのカスタマイズもできるとか。
フルーティー、スパイシーとナッティーな香りやフレーバーを追加して楽しむのです。
オレンジ、シナモン、唐辛子やヘーゼルナッツ…
隣のドイツ人夫婦とちょっとした会話をしながらドイツ語のお勉強♪
レストランやカフェで隣になった方々とこのように自然な会話が楽しめるのもドイツ流で大好きです。

Die Welt gehört dem, der sie genießt.  – Giacomo Leopardi
The world belongs to those who enjoy it.
世界は楽しむ者のためにある。

カフェのメニューに書いてあった言葉…
何気ないところに何気ない素敵なメッセージに感謝。

何気ない週末…
二度と同じ時間は戻ってこない。
だからこそ“いま” を大切に、精一杯楽しむのです。
せっかくの短い人生、素敵なバイブを広げたいです♪
皆さんにも届きますように☆

Painted in Waterlogue

MINESHA Style:your Life, your Style.

Leave a Reply

