Iceland:ゴールデンサークル

前日のブルーラグーンでゆっくり温まりカラダはかな~りリラックス状態♪
ぐっすり眠れました。

この日は世界的に珍しいスポットを巡る「ゴールデンサークル」ツアーに参加してみるということで朝8時半からスタート!

Image

レイキャヴィーク近郊、アイスランドの南西部のシンクヴァトラヴァトン湖周辺に点在する様々な場所を訪れてきました。

まずは、アイスランドで一番を誇る Gullfoss:グトルフォスへ…

Image
“Gull” = “金” “foss” = “滝”:黄金の滝

Image
最大の幅は70m、2段階の最大落差は1段目が15m、2段目が30m

太陽や風の向きによっては滝の上に虹がかかるのですが…
今回は虹を見ることはできませんでした。

Image
勢いよく流れる滝、青い氷はなんだか神秘的

1907年にイギリスの企業がこの滝一帯に水力発電所の建設を予定しました。
しかし、この計画に反対した近くに住む農夫の娘シグリットという少女が計画の中止を訴えたとか。

「もしこの滝が外国資本に売られたら、私はこの滝壺に身を投げます」と勇気ある訴えで工事を中止させたそうです!

Image
訴えた滝壺の横に彼女のメモリアルが建てらていて、いまもこの場で滝壺を見守る… そして、ワタシ。

あまりにも寒くて思わずお土産屋さんに隣接する熱々の野菜とお肉ごろごろスープを頂きました。

Image
これがシンプルだけどとても美味しかった♪ 温まったぁ~♪

温まった所で…
滝から離れもう一つの見所であるGeysir(ゲイジール):間欠泉に行ってきました。
英語での間欠泉は Geyser:ガイザーはアイスランド語のゲイジールが語源となっているとか。
ああぁ。なんだか懐かしい臭い…
温泉卵じゃなくって…
硫黄の臭いは温泉に入りたくなります♪
Image
最も大きい間欠泉グレート・ゲイジール… 先に見えるのがストロックル間欠泉

最も古い本家間欠泉グレート・ゲイジールの活動はお休み中ということで…
すぐ近くにあるストロックル間欠泉の活動を観察することに。

Image
ストロックル間欠泉

噴出をカメラを持って待ち構える観光客…
待ちくたびれた頃に噴出したり…
あまりにも突然でシャッターを押せなかったり(笑)←両方経験済み(笑)

Image
5~7分ごとに20~30m噴出を見せてくれます…

Image
グレート・ゲイジールから見る景色

間欠泉から噴き出て風に飛ばされた湯気が凍り、辺りの草などにつららになっているのがが綺麗でした。

Image
風に吹かれたままに連なるつらら…

Image
ロープに出来たつららも何だか綺麗だなぁ。

そして見上げると…

Image
なんだか幻想的な景色が…

当たりには小さな間欠泉も多くみることができました。

Image
地震が起きたらこのプチ間欠泉も大きくなったりすのかもしれませんね。

お次はユネスコの世界遺産にも登録されている Þingvellir National Park:シンクヴェトリル国立公園に向かいました。
この付近は大西洋中央海嶺の地上露出部分にあたり、ユーラシアプレートが東に北米プレートが西に広がりギャオと呼ばれる大地の裂け目が見られるとても珍しい場所です。

IMG_3577
右下に見える橋が架けられた川もギャオの一つであり…
手前が北米プレート川向こうがユーラシアプレート

IMG_3568
地球の裂け目キャオ:プレートの断層面

また、ここは930年に民主議会 アルシング:全島会議 が開かれ、世界初の憲法が制定されたところでもあるとか。
世界の民主議会の基礎を作ったといわれる英国の マグナカルタ:大憲章 が1215年だったので、それよりも約300年早い成立になります。

国立公園パネル
当時は毎年夏の2週間の間、この場所でアルシング:全島会議のテント村ができとか…
公園内に設置されてたパネルより。

IMG_3574
アルシング:全島会議のテント村ができた場所はギャオのお陰で風がさえぎられて絶好の場所だったのかな…

IMG_3563
ギャウの上をテクテク…

IMG_3580
登りきって見える景色…

アイスランドの旅は地球の脈動を感じる旅だったと言える体験をさせて頂きました。
グトルフォスの滝では指がシビレを通り越して痛くて落ちてしまうのではないかと思うほどの極寒。
身の危険を感じる寒さを体験したり…
間欠泉では地球の呼吸を感じたり…
大地のうねりを目の当たりにしたり…
自然の偉大さ、そして如何に人間は小さな存在なのかを感じる貴重な経験になりました。

IMG_3588
ホテルまでの帰り道に見える景色は地球の素の姿そのもの…

Leave a Reply

