Düsseldorf:バラの月曜日 – Rosenmontag

Düsseldorf Helau!

本日はバラの月曜日ということでデュッセルドルフは休日…
そして、カーニバルのクライマックスであるパレードを見に出かけてきました!

デュッセルドルフの大部分が通行止めになり路面電車も運行停止に…
我が家の前から路面電車に乗ろうとしたら通りがかりのおじいちゃんがニコニコしながら “今日はカーニバルだよ!電車は無いよ♪” とおばあちゃんの手を引きながら街の中心街に徒歩で向かっていました。

そうきたら、私も皆さんと一緒に歩いて中心街へGO!
道ばたでは大型スピーカーで音楽をボンボコボンボコ鳴らしながらビールを飲んだり踊ったり♪
街中がちょっとしたクラブ状態(笑)

Image
動物の群れが道ばたでビールちゅう… 楽しそう♪

ネットで調べた所パレードは12時半スタート…
12時頃に到着!
パレードのルートとなる所で場所取りをして待つところ2時間半(午後2時半)やっとパレードが始まりましたぁ~♪

Image
大型トラクターに引かれる山車が続々… 子供たちはおおはしゃぎ♪

仮装した音楽隊、地元の団体、学校など参加した人々が、 Helau:ヘラウ!
と掛け声をかけながらお菓子をばら撒きながら市内を回る大規模なパレードSTART!!
Helauの語源ははっきりしていないそうだが…
hel auf or Hölle auf (独)- Hell Out(英):悪魔よ、去れ!という意味ではないかと言われている。

とても伝統的なものから時事ネタを扱ったりと社会風刺の意味合いを含むシニカルな山車などが大型トラクターに引かれて約2時間強のパレードでした。

やはり大人の笑いを取ったのはドイツの政治風刺系…

Image
ドイツの経済状態を表すデブデブのメルケル首相がやせ細ったフランスの手を引っ張る…

Image
オバマ大統領がエドワード・スノーデンを電気椅子で迎える…

Image
キリスト教信者へのメッセージ:キリスト教団は質素であるべき!

Image
ADAC:日本でいうJAF – 会長が会社の経費でバカンスや緊急用ヘリコプターで出張などのスキャンダルを表す…

Image
プーチン大統領:クリミア誇示(この写真のみネットより引用)
ブログの最後に撮影した動画にこのプーチン大統領が出場します!よかったらご覧下さい♪

Image
裸のプーチン大統領とロシア正教が反同性愛法に”同意”する姿…

他にもたくさんの山車が通り上からお菓子のばら撒きを行っていました♪
上から降ってくるお菓子が次々と頭や顔にあたり… けっこう痛かったりする(笑)

Image
地元のサッカーチーム:フォルトナ – あまり詳しくないが… 昨年まで 大前元紀選手がいたとか…

Image
きかんしゃトーマスにはたくさんの幸せを呼ぶてんとう虫♪

Image
このおじさんは誰でしょう…

また、多くの音楽隊や地元コミュニティーのグループもパレードに参加…。

Image
韓国人コミュニティーも参加♪ 多くの日本人が暮らすデュッセルドルフ… 我々も何かしたいなぁ♪

待機中とパレードの最中に雨が降ったりと寒かったのですが、街中の盛り上がりとお菓子を夢中になって集める子供たちの姿を見ていたら2時間強の時間はあっという間!

Image
大きな袋を持ってお菓子を直接入れてもらおうとする子供たちと…
地面に落ちたお菓子を片っ端から拾い集める子供たち…
さぁー… どっちが一番多く集められたのかなぁ?

パレードが終わると大型の清掃車が何台も集まりお菓子のラッピング、お酒の瓶、コンフェッティや紙くずなどのゴミを一気に吸い込み始める。

Image
一生懸命お掃除するチビちゃん♪ いい仕事してるねぇ〜 偉いぞ!ありがとうね。

路面電車はまだ運行停止なのでボチボチ歩いて帰ると…
辺りのバーやカフェは人が外まで溢れながら更にビールを飲みながら大音量の音楽に合わせて踊っている♪
とにかくとっても楽しい一日でした♪

お祭り好きなドイツ人にあっぱれ!

ちなみに、私の戦利品はこちら…

Image
来年はエコバッグ持参で行きたいと思います(笑)

おまけ動画:

Leave a Reply

