Iceland:Sólheimajökull Glacier – ソゥルヘイマル氷河トレッキング

オーロラ・ハンティングからホテルに戻ったのは深夜1時過ぎだったかな。
興奮と感動がまだ続くなか…
頭が枕につく前には既に夢のなか☆
ベッドに入った記憶なし(笑)
一日中、外ではしゃいだ後の電池切れの子供状態♪
久しぶりの感覚は気持ちよかったです。

さて、本日も盛りだくさんです!
ホテル出発時刻:08:30

アイスランドといえば火山と氷河:火と氷の世界ということで氷河トレッキングに出かけてまいりました。

Image

首都レイキャヴィークから南に約2時間、氷河トレッキングとしても有名な Sólheimajökull Glacier – ソゥルヘイマル氷河:太陽の家 に到着!
現地では氷河を知り尽くしたガイドさんたちが待機ちゅう。
色々な国や場所から個人やツアーで集まった人々がグループに分かれ素人でも氷河トレッキングが楽しめる素敵なツアーに参加♪

装備などサイズを合わせてもらった MyスパイクとMyピッケルをいただき…
準備開始です!

Image
日本で買ってきたトレッキングシューズも喜んでいます♪ 

氷河トレッキング初体験…
スパイクのはめ方や正しい歩き方などの説明を受けて…
ちょっとドキドキしながらの出発♪

Image
氷が青い! 思わず氷のカケラをポリポリ… 美味しかった♪

ガイドのダナさん♪
とてもチャーミングでトークも面白い!
氷河の所々が茶色かったり少し黒ずんでいるのは火山灰だとか。
これは、まさにアイスランドならではですね。

Image
氷河とクレパスの説明をしてくれるダナさん

黒い所は歩かないでね… この下は氷じゃなくて雪の恐れがあるから…
すっこーんと下に落ちたら大変 (◎_◎)!!
あと、クレパスにも要注意よ!

私たちがトレッキングした ソゥルヘイマル氷河は Mýrdalsjökull Glacier:ミーダルス氷河の氷舌といわれる場所です。
毎年25〜30mの氷が溶けていると聞いてビックリしました。

Image
私たちが歩いている茶色い部分は少し前までは氷河:氷だったんですね…。

また、昨年の5月から表面(深さ)9m が溶けている。
このまますると100〜200年もすると氷河は溶けてなくなってしまう恐れがあり深刻な問題だとダナさん。
そんな真面目な話をしていたと思ったら…

さぁー急がなくちゃ!
溶けちゃう前に次に進みましょう♪
氷河を楽しめるのもいまのうちよ!なんてジョークをいいながら氷河を堪能…

Image
ソゥルヘイマル氷河は位置や気候条件により特に環境変化に弱いとされています。

ソゥルヘイマル氷河は2010年に火山噴火のあったEyjafjallajokull:エイヤフャトラ氷河:島の山の氷河 がすぐそばにあり、当時の噴火を思い起こさせる場所でもあるのです。
そのため、火山灰から過去の火山活動の調査も行われているそうです。

Image
Baby Troll:氷河の流れとともに表面に浮き出て来た火山灰の小山…

上の写真は、
この火山灰からできた小山は流れとともに動きます。
昔の人は遠くから観察すると、その度に場所が変わっていた小山をトロール(小鬼)ではないかと恐れていたそうです(笑)← ちょっと可愛いお話ですね♪

Image
たすけてぇ〜!…どうしようかなぁ〜… とガイドさんとふざける相棒(笑)

Image
自然にできた氷河の波でサーフィンちゅうの相棒(笑)

前日のオーロラと氷河の上を歩かせてもらって思う…
なかなか見れないオーロラが見たいと長年願っていたワタシがいましたが…
宇宙や地球規模で見るとちっぽけな人間が偉そうに物事をコントロールしようとしている。
自然は偉大であり、この自然なしには生きて行けない私たちがいる。
そんな事は誰でも分かっているのに…
分かっているのに自然を痛みつけ続ける人間。
その結果をもコントロールできるのではないかという錯覚に陥っている哀れな人間。

Image
この景色、この自然を守らなくちゃ…

この世の中には当たり前は存在しない。
オーロラも氷河もなくなってしまうかもしれない。
その代わりに “なるかも” しれない余計なものを開発するのではなく、自然のまま存在し続けられる生き方をする方法に試行錯誤をしなくてはいけないのだと痛感しました。

Image
またいつ見に来れるか分からない氷河を目に焼き付けて…

ホテルに戻る途中にもう2ヶ所 Skógafoss:スコゥガフォスとSeljalandsfoss:セリヤランドスフォスの滝を訪れてきました。

Image
Skógafoss:相棒に向かって虹が… いいこと一杯ありそう♪ いや、ありました♪

滝のある崖は、かつては海に面していたとか…

Image
Seljalandsfoss:氷河の溶け水が流れ続ける

素晴らしい経験をさせていただいたアイスランドにはまだまだ触れたい場所がたくさん。
また生きているうちに来れるか分からないけど…
いまの子供たち、未来の子供たちにも見せてあげたい。
また来世、生まれ変わった時にもここに氷河が残っていることを願いたい。
話が大げさに聞こえるかもしれませんが、それが現実…
そんなことを考えさせられるアイスランドの旅でした。

全てに感謝です。

おまけ情報
氷河トレッキングのガイドさんたちがあまりにも良かったので♪
私たちを案内してくれたガイドさんたちの会社情報をリンクしておきます。

MOUNTAIN GUIDES
http://www.mountainguides.is

Leave a Reply

