Warsaw: 引っ越し完了!ハプニング最高!

ドイツでの2年間の生活を終えポーランドのワルシャワに引っ越して約1ヶ月が経ちました!
いやぁー、もっと長い時間が経ったような気がするなぁ。
それだけ充実しているのか、引っ越し慣れなのか!?(笑)

そんな私はすっかりVarsovian:ヴァルソヴィアン♪
そう!気分はすでにワルシャワっ子♪

4月1日の朝一番の飛行機でドイツのデュッセルドルフを離れワルシャワへ…
新居には10時前に到着。
一息入れる間もなく引っ越し荷物が到着!

マジ!?

日本からの引っ越しとは違って荷物はトラックで陸路移動…
船便のように1ヶ月後の到着ではない!
つい先週荷物の梱包をしたかと思ったらもう開梱ですか!
ま、やるならサッサと済ませちゃうのもいいかもね。
そう自分に言い聞かせ荷物をどんどん運び込んでもらう!

ポーランド人のお兄さんたち3人と私たち夫婦のチームワークは結構なもの!
お兄さんたちはとてもチャーミングで気持ちよく作業終了!

その週末には私たちより一足先にポーランド(別の町ですが)に引っ越してきた姉家族が我が家に遊びに来てくれることに♪
開梱作業にも気合いが入ります!
が、夜な夜な開梱作業を続けたあと、そろそろ寝る準備をしようと思ったその時ですよ!
我が家の猫娘の姿が何処にも見当たらない…
家の隅々まで探しても見当たらない。
気づかないうちに玄関ドアから出てしまったのか?
建物の全ての階を隅々まで探すが…居ない。

まさか。ゴミ置き場?(汗)
箱の中に入っているのを気づかずゴミに!?
ゴミ置き場をはいつくばって隅々まで探すが…居ない。
全ての捜索作業を4〜5回繰り返すところ2時間… 居ない。

ま、まさか! ゴミ置き場から抜け出して外に出ちゃった?
中庭を探してもいない。
すると、管理人のおじちゃんが心配そうに出て来たので聞いてみる。
「猫を見ませんでしたか?」と英語で。
おじちゃんは「???」
英語が分からないので身振り手振りで… 「にゃーにゃー =(^x^)= ?」
どうやら見ていないようだ。
おじちゃんは中に戻ってしまった… と思ったら戻って来て。
「にゃーにゃーName?」と聞いてくれた。
フロントのパソコンで英語で「名前」を調べて来てくれたのかな?
そんな優しいおじちゃんに感謝です。
名前は「MOMO」と言うと…
「ほにゃらら〜MOMOつくつくつくつくぅ〜」と一緒に探してくれた。

ほにゃららの部分はポーランド語で何か言っていたけど意味が分からず…
しかし、猫?動物?を「つくつくつくぅ〜」って呼ぶんだぁ…クスッ♪
ちょっと笑える(笑)

いやいや、笑っている場合じゃない!
とにかくニャンコはどこにも居ない。

2時間経つとさすがに色々なことが頭を過った。
MOMOちゃんっ。かくれんぼが上手なのはよく分かったからお願い出て来て!
焦りも増してきたところで相方が発見!
綺麗に閉まっていた箱の中はポッカポカで彼女はぬっくぬくうとうと♪
箱の構造からどうやって入ったか分からないけど… 居た!

「MOMO〜♪」と呼ぶと「にゃに?どうしました?」てな表情(笑)
とにかく見つかって… ホッ。
箱が大好きなのは分るけどさぁー ちょっとくらい反応してよ〜(笑)って私のわがままよね。
ニャンコらしい反応でよし!ってことで、とにかくよかったよ〜

IMG_2437あたし、箱が大好きにゃのよ♪…てか、あたしの写真ボケボケじゃない?おかあさん。 (引っ越し準備中のドイツデュッセルドルフにて)

そう思った矢先に…
ワルシャワ・ライフを思いっきり楽しむぞ〜と意気込み翌週末にはリサーチしたレストランへランチをしに♪
道に迷い地図を見るべく道路脇に車を一時停車…
サイドミラーからパトカーが見えてきて通り過ぎた。
何となく気になり車を出し目的地に向かうがやはり停められた。
職務質問を受ける。
どうやら、一時停車した場所が障がい者専用スペースだったのだ。
どんな時もそこには車は停めてはならない! そりゃーそーだ。
そして、車検証と免許を頼まれる。
免許はあったのだが車検証は色々な事情で車に戻していなかった。

さーて… 日本人がポーランドでドイツナンバーの車を車検証無しで運転…
怪しいの一言ですね(笑)
警察官も困ったのかパトカーの中に戻りパートナーと長らく相談。

すると、今回は書類不備は見逃すが障がい者専用スペースでの一時停車に関しては切符を切るとのこと。
ありがとうございます!ぜひ切ってください!
それと、車のナンバーと身分証明書の照合をするとのこと。
もちろん!決して盗難車ではありませんので、ぜひしてください!

では、罰金500PLN(ズウォティ)=約¥17,000!あたたたたぁー。
やっちまいました… 以後気をつけます!です。

銀行振込か現金払い。
現金払いを選んだ相方はATMまでパトカーで乗せてもらうことに。
パトカーに乗れる少年のようにかなり嬉しそうな顔をしてお金を出しに行きました(笑)
その間、もう一人の警察官とポーランドの素晴らしさや美味しいスープの話をしたり…
東京とワルシャワについて少々…
すると、彼はこれぞと自分の素朴な疑問を聞いてきた(笑)
「日本にはベッドしかない(ニヤニヤ)ホテルがあるんだよね?」…ニヤニヤ
結構聞かれるんですね、この質問。
そう、ラブホテルのことです。
なぜ「それ」専用のホテルがあるのか不思議に思うみたいです(笑)
どこから聞いてくるのかしら、テレビとかかしらね。
ちなみに、今回、警察官の前ではすっとぼけました(笑)

IMG_7520ここには一時停車でも停めちゃダメよ!じゃなきゃ罰金よ!

その後、気をとりなおして目的のレストランへ…
なかなかいい感じで美味しかった♪

現在も日々ちょっとしたハプンイング満載中!
実はこのようなハプンイングがスパイスとなり毎日を充実させてくれているのかもしれない。
そして、そのスパイスにより過去が豊かになり、将来の思い出に繋がるのかもしれない。 なんて思ったり♪
もちろん、学ばないといけない点はしっかり押さえましょう!
その後、真っ先に車検証のコピーを車に入れました(笑)
そして、窓やドアを開ける時はニャンコの居場所確認強化!

皆さんには今日どのようなハプニングが待ってましたか?

P.S. ちょこっと報告♪
前回日本からドイツに引っ越した際、MOMOは3回ハゲてしまったのですが…
今回は耳がちょびっとだけハゲるくらいですみました。
彼女も引っ越しなれしたかな♪

Leave a Reply

