BANGLADESH: ダッカに到着!

バングラデシュのダッカに到着!
まるまる一日かかりましたぁ~ 。

経路は…
成田 → 香港 → ダッカ

成田から、少々遅れをとりながらの出発…
この様な遅れは機内の準備が整っていないことも多いですが…
実はダブルブッキングや座席のバランス(機体の重量バランス)などの
調整を行っていることも多いのです。

また、ゲートでの
「◯◯便で◯◯までご出発の◯◯様、ゲート◯◯までお越し下さい。」

たまに聞きませんか?このアナウンス…
座席調整のためのアップグレードが行われていることが多いと聞きます。

ダッカ行きでもあったのです。
チャーンス!アップグレードか!?
と、何気なくゲートカウンターの近くの座席に座りながら自分の名前が呼ばれないか待つワタシ…

でも、ご安心を。
格安チケットで搭乗する人はまず呼ばれません。トホホ…

ま、そんなこんなで乗り継ぎ先の香港へ…

さすがアジアのハブだけあって香港空港は大きいですね。
のんびり乗り継ぎ便を待ちながら少々の遅れがありながらのダッカ到着です。

空港はインドとは違って人だかりはありませんでしたが、
(もともと同じくにだったので似ているかなと思ったのですが…)
迎えの車が来てない …

さ~どうすると思った時に、
ニコニコとPOLICEのお兄ちゃんが 「どうしたぁ~?」と…

ホテルの車来ないから待ってると伝えると…
どこのホテルか聞かれてすぐに電話してくれたのです 。
なんて優しい。

そうすると、

「バングラデシュは初めて?」
「はい」
「結婚してるの?僕は独身… ダッカは観光?案内しようか?」と、来ました。
この辺はインドと変わらないですね。

そうこうしていると、電話が鳴りドライバーがついたと…
どうもひどい渋滞だったようです。

懐かしい途上国のニオイを感じながら夜のがたがた道を走りホテルへ…

到着後疲れきって寝てしまいましたが、
ホテルは GULSHAN地区 のいいところにあります。
周りには高級ホテルもちらほら。

しかし、今朝起きて窓を開けてみると目の前はスラム街…
これが、ダッカの現実なんだと改めて感じています。

Dakha

さて、そろそろ本当の旅の目的に向かおう…
行ってきます。

Leave a comment